2007年04月16日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3215 count

HUDオフ攻略・MISSION 22『封印』レーダーマップ無しで急速上昇する地文航法の重要性!!

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 22『封印』のHUDオフ攻略について書きます。

検証飛行 §

  • FLAKEN+F-15S/MTD×3
  • RANK Cクリア
  • 難易度 ACE

 HUDオフでクリア成功しました。

なぜこのミッションを2回目に据えたのか §

 HUDオフ攻略の1回目は戦闘が一切発生しないMISSION 19『決路』でしたが、2回目はこのミッションを選びました。その理由は、クリアするだけなら岩盤へのTLS1射で終わるため、岩盤の位置さえ把握できれば楽勝だったからです。

 しかし、問題はその岩盤の位置の把握にあります。

 HUDオフにすると、レーダーマップが見えないので、それは頼れません。ポーズすれば、縮小マップで位置は分かりますが、頻繁にポーズして見るのは面倒です。

 そこで、重要になるのが地文航法です。

地文航法とは? §

 山や川など、地上の目立つものを目印にして飛行する方法です。

 このミッションでは、開始直後に見える川を辿っていけば、鉱山にたどり着けます。

 また、途中で倉庫やクローラーを見ることによって、どの程度まで進行したのかも分かります。支流との合流点は、鉱山が間近である良い印になります。

 とはいえ、そこまで行くと簡単にできることではありません。要するに、様々な目印を覚えなければならないわけですから。

 私の場合は、ACE COMBAT ZEROのMISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」を含め、何度となく飛んだ場所ですから、問題なく既に「分かっていた」目印ばかりです。

 しかし、あまり長く飛んでいないプレイヤーには厳しい要求になってしまうかも。

 まあ、このミッションの場合、目的地に到着できれば良いので、川に沿って進みさえすれば良いのですが。

ACE COMBAT 5における地文航法の特異性 §

 ACE COMBAT 5は遠い場所がぼやけて見えない構造になっているので、遠くの山を目印にして飛ぶことは難しい感じです。当てになるのは川、道路、海岸線などでしょうか。

 しかし、高度をある程度上げると、地上の全てが見えなくなるので全て当てにならなくなります。

 その場合は、太陽や月の位置を元に方位を特定できる可能性がありますが、位置を特定することまでは無理という感じです。

感想 §

 低空に降りて川に沿って低空飛行していると、今までに見えなかった風景が見えてくる感じがありますね。ちなみに、MISSION 21『孤空からの眼差し』でも同じ場所を低空高速飛行していますが、このときはレーダーを避けねばならないため、風景を眺めるどころではありません。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §